三国まめしばランド
りんどういぶきの三国志大戦奮闘記。 最近ゲーセンへ行く回数が減ってきてる(´ω`;)
プロフィール

りんどういぶき

Author:りんどういぶき
君主名「まめしば」
魏軍大好き弱君主。
4品:書記官

メインデッキ
★真島惇操デッキ:軍師司馬懿
Rソソ UC惇 R郭嘉 UC荀攸 R文和


★SRソソと愉快な仲間たち
SRソソ 戯志才 R夏侯淵 曹仁 
UC荀 or R文和



戯志才がかわいいよ(*´Д`*)



チーム「戦う軍師応援」に所属



リンク

このブログをリンクに追加する



時計



最近の記事



最近のコメント



カウンター


無料カウンター



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





店内対戦パート3
昨日はえりかっちのお友達とカラオケに行った後、大戦をやりに行って来ました(・ω・)/

前回のリベンジ戦では曹家が負けてしまったので、今度は本気の
SR魏武ソソ率いるデッキで。

りんどう軍「曹家+α」
SR魏武ソソ UCベン皇后 SR甄皇后 C曹沖 C曹洪 C何晏
桜瀬軍「司馬家」
SR司馬懿 SR張春華 R司馬師 R司馬昭 UC司馬炎
序盤は伏兵発掘。
中盤~後半にかけて「刹那の飛天」で連突。
やっぱり騎馬が多いほうが動きやすいデス(・ω・)
無事に勝つことができました。これで1勝1敗だ★


ここからは全国★

まめしば軍「真島ーズ」

1戦目:○ 85.0<>8.8
LE本宮劉備 R魏延 R姜維 R車輪趙雲
SR諸葛のいない蜀軍4枚デッキは得意(・ω・)/
いったん蹴散らした後、惇兄と2人で「特攻号令」(≧▽≦)
落城まではいかなくても、これだけゲージ削ってればあとは守るだけ。
楽勝★

2戦目:○ 64.4<>44.4
LE本宮関羽 R劉備 R関銀屏 R鮑三娘 C趙累  
ついに来ました、鮑三娘。
先に惇兄の睨みで武力下げておいたので、いざ戦女の息吹を使ってもほとんど意味なし。
そんな攻防が2回。桃園で集まってるところに離間。
特に苦戦したような記憶もなく勝ち★

3戦目:○ 92.9<>32.1
SR錦馬超 C侯成 C蔡ヨウ R張コウ R司馬昭
2色ですかぁ・・・
2色なら昭ちゃんでなくて、師兄ちゃんの方がいいのにね(´・ω・`)
SR錦馬超は最近使いまくってたので、計略を使いたいタイミングはよく知ってるのですよ~
さくっと反計×2回。
確実な鎮圧を反計しそこなったけど、こっちは即効性のある睨みで対抗。
蔡ヨウを使ってきてたらたぶんヤバかったよ(´▽`;)完全にノーマークだったもん。

4戦目:○ 100.0<>73.2
SR王異 R甄皇后 R夏侯淵 R荀 UC荀攸 UC程
おお~趣味デッキっぽい(´▽`)
向こうの淵ちゃんも戦器持ちだったけど、こっちには騎馬がいるから無問題。
弓兵多くてもこっちの淵ちゃんは戦場ド真ん中でほぼ不動。
その間に端からちまちま騎馬を送り込んで攻城。
王異に動きがあったら、文若を移動させて反計(´▽`)
肝心の大水計を反計しそこなったけど、壊滅するほどでもなかったので守りきり勝ち★
それにしても、神速とかどうやって相手するつもりだったのか気になるデッキだ・・・

5戦目:× 32.4<>61.8
LE猛獲 C帯来洞主 C董荼那 C周倉 C金環三結 C阿会喃
全員復活持ちとかウザーーーー( ̄□ ̄;)
倒しても倒しても出てくるよぅ~(泣)
少しも休む暇を与えてくれないorz
逆転を狙い騎馬3人を城門へ特攻。
無事3人が城門へたどり着き、攻城を開始したところへ帯来洞主が
はじき戦法∑( ̄□ ̄!!
いやーーーーめっちゃふっとんだよ!!
ふっとんだ先でソソ様がなんとか攻城してくれたけど、壁じゃ足りない・・・
連勝止まっちゃった(ノД`;)


SR錦馬超のデッキは、求心ソソ率いるデッキと引き分けました。
兵法「再起」から、他のに変えたほうがいいのかと悩み中・・・
普段の魏単は「魏軍の大攻勢」なのですが、2色だと使えんし。
でも再起ってぶっちゃけ使うタイミングが遅いというか、残り20カウント切ってから2人くらい撤退してる状態で使ってるのが殆どで・・・
これではせっかくの兵法が無駄っぽいんですよねぇ(´・ω・`)

こないだマスターした連環に変えようかしら~



コメント返信☆彡
★綾月サマ
 賢母天啓と一緒ですが、撤退しないのでリスクがないですよね~。
 それを考えると、ちょっと反則的な気が・・・(´・ω・`)

 私は離間×2+兵法連環とかやってます。
 そうでもしないと神速を止められませんよね。
 速度低下系計略って大好きvv(≧▽≦)






店内大戦★りべんじ
いつも行ってるゲーセンのQMAが、やっと4になりました。
遅いよ・・・


さて、先日言っていた店内大戦リベンジ★
結果は・・・


曹家の負けorz
てか、面子がね。人数多すぎた(´▽`;)
りんどうはワラ系デッキ出来ないみたいです。

まめしば軍「曹家ワラデッキ」
STソソ UCベン皇后 C曹丕様 SR甄皇后 UC曹叡 C曹昂 C曹沖
桜瀬軍「司馬一家」
R司馬懿 R張春華 R司馬師 R司馬昭 UC司馬炎
舞姫2人とも踊らず。
というか踊れない(´・ω・`) 弓兵が城門前に並んどるよ・・・
悲哀は踊ろうと思ってたんだけどね。
神速勅命かかった仲達に蹴散らされた~(´Д`;)
今回は黄髭がいないからどうにもできない。
曹沖の刹那飛天やったら春華さんにお仕置きされちゃいました。
めげずに2連打しましたが(´▽`)
結局ベン皇后がおろおろしてたり、子脩が暴発して撤退したりと終始ぐだぐだ。
ヘボすぎる・・・orz


今日はトウ芝をゲットしました~(・ω・)/
かわええvv(≧▽≦) 魯粛さん、今までありがとう・・・
これから同盟はこの子でいくよ。

で、横で相方がまたしても鐘会を引きました。
しかも押し付けられました。いらんて・・・

でもでも、せっかくだから魏蜀連合をリベンジしたい!!(>△<)
日記には書いてなかったのですが、1回だけ魏蜀連合やったことがあったのですよ~。
その時ちょっとしたトラウマものの悲劇があり、2度とやるまいと思ったのですが・・・
トウ芝も来たことだし、もいっかい頑張ってみるよ★



コメント返信☆彡
★Mサマ
 ランペイジと一緒・・・お遊びデッキでございますねぇ(´▽`)
 私も蜀嫌い度が日に日に上がっていってます・・・
 今日は奮激車輪に泣かされました(ノД`;) 
 

★蒼々サマ
 騎馬キラーな錦馬超ですが、私の使い方がどうもヘボいようです。
 今日も神速デッキに負けてしまいました~(´▽`;)
 神速号令後に散開されると、雲散も出来ないし足止めできる人数も限られてるしで、
 もうどうしようもなく(≧△≦;)
 成公英の伏兵はひっそくお役立ちです(・ω・)/
 歩兵なのが唯一の難点です~。


★綾月サマ
 奥義2連打はホントにビックリするくらい武力が上がりましたよ。
 落雷の方もくらったコトあるんですが、こっちの破壊力もなかなかのもので。
 でもやっぱり八卦2人掛けほど嫌なものではないですよね。
 いくらでも対処のしようがあるし(・ω・)
 騎馬が一喝くらうと本当に何も出来なくなってしまうので、ご注意くださいませ~(´・ω・`)
 とはいえ、近づきにくいですよねぇ。
 突撃当たる寸前で一喝とかされたら泣ける(ノД`;)
 私はよくやる方ですが。
 
 

今日も錦馬超がんばってきました~(´▽`)

まめしば軍「錦馬超と魏軍デッキ」
SR錦馬超 R成公英 SRホウ徳 R郭嘉 UC陳羣

1戦目:○ 100.0<>63.2
SR呉夫人 R孫権 UC韓当 UC凌統 C孫静 C虞翻 C顧擁
柵多っ∑( ̄□ ̄!!
ていうかEXの凌統だ!!  使ってる人いるんだぁ(´▽`)
とりあえず槍が1人でよかった。
ちまちま柵を壊し、徳を城門に特攻させる。
仇討ち中の凌統は一喝で足止めして、防衛完了~★


2戦目:○ 50.6<>0.0
SR馬超 R諸葛亮 UC張飛 C張嶷
白銀馬超が郭嘉を踏み、乱戦して撤退。
槍兵は郭嘉・成公英に壁になってもらって、馬超・徳の連突で落とす。
あっという間に殲滅(≧▽≦)
序盤に落城しそこねて、中盤戦に突入してから諸葛が八卦陣の奥義を2連打( ̄□ ̄!! 
しかも武力あっぷの方。
うっかり成公英を攻城に行かせていたので、雲散連計の範囲が変に斜めになってて、消せないorz
でも序盤に削りまくっておいたおかげで、無事成公英で落城できました(・ω・)♪


3戦目:× 0.0<>41.2
SR王異 C曹植 C文ペイ C甄皇后 R陳琳 R田豊
飛天陳琳だーー( ̄△ ̄;)
槍兵なのに動くのめっさ早っ!!
陳琳がいい感じに刺さりにくそうな角度に向いたところで、
錦馬超の一喝!!(≧▽≦)
浄化されました。(´▽`;)
わかってたんですけどね~
もいっかい一喝したら、またしても浄化されてしまいました。
これでどっちも士気がなくなる。

結局、連環の法を使われてもたもたしてる間にいっぱい攻城されてしまいました。


で、今日はR諸葛亮をゲトしました~(・ω・)/
美しい~(≧w≦)相方が引いた曹沖とトレードすることになりました。
曹沖かわええvv(≧▽≦)
これで曹家デッキに新たなメンバーが入るので、近いうちにまた店内で
曹家 VS 司馬家 リベンジしますよ(・ω・)/


コメント返信☆彡
★綾月サマ
 雲散連計の意外な弱点といいますか、何故気付かなかったのか。
 麻痺矢号令って近づけないので、雲散できないorz
 現在対策を研究中(´▽`)
 騎馬を囮にして成公英を近づけるっていうのは考えたのですが、
 騎馬がもたないっぽい(>△<;)

 なんとかがんばってみます~★

 
   







徳2(´▽`)
まーた落ちたよ~★
だだすべりだ~(´▽`;)

もう徳の個数とかどうでもよくなってきた。


今日の錦馬超は麻痺矢に泣かされました。
陳羣の雲散が連計でなかったら・・・
R甘寧ゴリ押しとかどうにもなりませんでしたよ。ええ。
しかもR甘寧の後に当たったデッキは、麻痺矢号令とかorz

呉軍が苦手というのが判明した1日でした。


で、今日はR陸抗をゲトいたしました~(・ω・)/
ついに魏呉連合ができますよ~

新しくデッキ考えてるときが1番楽しい♪(>u<)
考えれば考えるほど弓率が上がっていくのはなんでだ(´・ω・`)



コメント返信☆彡
★蒼々サマ
 お久しぶりです☆
 トウガイのアドバイス、ありがとうございます(・ω・)/
 ぜひ今度試してみますね。
 あとは私の騎馬スキルでどれだけ通用するかですね・・・

★綾月サマ
 ただ単に一喝乱打しすぎて大事な時に士気がなかったっていう
 マヌケな負け方でした(汗)
 効果時間が短いので、もっと考えて使わないとです~
 
 雲散&解除は、機動力があまり無いのが難点です。
 でもがんばります~(・ω・)/ 
 
★Mサマ
 新カードはもう使いまくって慣れるしかないんでしょうね。
 私も馬超がんばって使っていきますよ(・ω・)/
 騎馬にラグはホントに勘弁してほしいです。
 あきらかに刺さってないような距離で迎撃が出た時なんかもう泣くしか(>△<;)
 



馬超祭り★
ちょっと書くのをサボってました(´▽`)
2日分書くよ~

☆16日
まめしば軍 「刹那神速と軍師ーズと淵」
SRトウガイ SR賈詡 R郭嘉 R荀 R夏侯淵
1戦目:× 25.9<>39.7
LE諸葛亮 R魏延 R関銀屏 R馬超 R趙雲
先出し離間に成功し、更に八卦を反計したものの、相手軍の兵法が「蜀軍の大攻勢」∑( ̄□ ̄!!
こっちも負けじと「魏軍の大攻勢」だ!!

・・・総武力差で競り負けた(ノД`;)


今度はSR西涼馬超のデビュー戦だ!!
まめしば軍:SR西涼馬超 R成公英 R呂布 UC厳氏 Cゾウ覇
1戦目:× 82.6<>100.0
SR呉夫人 R孫策 R孫権 R陸遜 UC程普
夷陵におびえすぎて、動きが変だった。
てか、普通にうたれても大打撃なのに、わざわざ賢母の助けを借りて
夷陵の炎使うって イジメかい(´Д`;)
当然のように壊滅orz


☆17日
タイトルドン☆
ここからは全部「SR馬超が魏軍にやって来た」デッキ
SR西涼馬超 R成公英 SRホウ徳 R郭嘉 UC陳羣

1戦目:○ 32.6<>27.6
R司馬懿 R曹真 R楽進 R張コウ C陳羣
虎豹騎ゴリ押し(汗)しかも重ねがけヽ(´Д`;)ノ
陳羣の雲散連計もなかなかうまく決まらないし、かなりピンチでしたが
ホウ徳の特攻が決まりわずかに勝利。

2戦目:○ 100.0<>0.0
SR孫尚香 R姜維 Cリョウ化 R文オウ Cカン沢
結局何がしたいデッキだったのか分からないまま終わった。
後方指揮+錦馬超の一喝で殲滅しちゃった(´▽`)

3戦目:× 91.2<>100.0
SR大徳劉備 SR白銀馬超 R魏延 UC姜維 C羅憲
槍多めでしかも地形が左右に森。
一発攻城入れられて、あとは森と森の間に槍3体。
相手城に近づけなかったよぅ(⊃Д`;)

4戦目:○ 83.5<>77.9
SR求心ソソ SR賈詡 R楽進 LEホウ徳 UC荀攸
おおー 離間に大水計( ̄▽ ̄!!
ちょいとヤバい組み合わせではないのかね?
案の定マウントとられて大水計で流れる流れる。
1回覚醒した馬超が普通に流されました。
何とか押し返し、後方指揮で全軍攻めあがる。
賈詡が城内から出てきたので、向きを変えられる前に一喝してくれるわ!
とはりきって行ったのですが、先に離間されちった(´▽`)
でも、騎馬の突撃を抑えるべく使った一喝が結構効いたらしく、
なんとか勝てた☆

5戦目:× 28.8<>57.6
SR求心ソソ SR曹丕様 SR賈詡 R張コウ R楽進
だぶる求心( ̄□ ̄!!
覇者の求心+刹那の粘りは雲散連計で雲散しましたが、その後刹那求心がきました(≧△≦;)
しかも攻城ラインに入られる前に使ったつもりの一喝も、
手遅れだったらしく普通に攻城されてるし( ̄□ ̄!!
雲散も解除戦法もあるのに、武力押しで負けちった(´▽`;)

6戦目:× 90.0<>100.0
SR張遼 SR関羽 SRホウ徳 SR賈詡
神速キターーー∑( ̄□ ̄!!
実は2.1が稼動してから、1回も神速デッキに当たっていなかったのですよ~
これは錦馬超にがんばってもらうしか(≧▽≦)
でも、1回張遼・関羽に使ったらその後誰も馬超に近づいてこない(>△<)
徳ばっかりじゃなくて、馬超の相手もしてあげて下さいよ~

で、攻城してる最中はどんどん突撃しようとしてくるわけで。
神速の大攻勢使ってきたから、一喝してやった。
兵法だろうが何だろうが問答無用で止めてしまう錦馬超。ステキ
関羽が来たー! → 一喝。
後から賈詡とホウ徳も来たー → 一喝。
相手さんが「ウザいわーーー!!」って叫んでるのが聞こえた気がした。

結局神速号令に負けたんですけどね。


7戦目:○ 100.0<>30.9
SR陸遜 R李異 UC朱桓 UC文欽 UC諸葛格
おおお、リーがいるよ( ̄▽ ̄!!
しかも計略使ってきたよ!
武力17とかになっとる!!めちゃ上がってるよ(((゜д゜;)))
とりあえず陳羣に犠牲になってもらいました。

8戦目:× 73.5<>80.0
R孫策 R孫権 UC呂蒙 UC孫桓 UC韓当 Cカン沢
うん、やりたいことは分かった。
でも、それをやってもこっちには雲散も解除もあるからね。
って 推挙+呉下の阿蒙きたよ!!
こっちの面子、新カードだったから計略把握してなかったのかな(´・ω・`)
城門に到着しそうで武力もそこそこ上がってきた阿蒙に、容赦なく解除戦法v(≧▽≦)

でも、最初に入った韓当の城門攻城を取り返せず、負けちった。


ようやく錦馬超の居場所が確定しそうですよ~
魏に所属するのは嫌がりそうですが、お友達の徳もいることだし、
がんばってもらおう。


大会も参加してきました~(・ω・)/
今回は参加するつもりはなかったのですが、徳の馬やら陳羣の薬やらを買ったら金が減ってきたので、参加賞欲しさに。
SRトウガイ R荀 C曹丕様 UC夏侯淵 C楊阜でぶっこみ、1勝1引分で、玉璽12個。
詳細はもう面倒なので省略。



コメント返信☆彡
★Mサマ 
 ゾウ覇→董白 の案、ありがとうございます~☆
 毒遮断はなかなかに凶悪ですよね。
 でもでも、魏軍との相性が予想外に良かったので・・・
 しばらくこっちでがんばってみたいと思います(・ω・)/


★綾月サマ
 本当に呂姫には困らせられてばかりです。
 士気5と軽めですし。
 移動速度が上がると逃げられないしヽ(´Д`;)ノ

 白銀馬超もかなり強いですよね~
 私の場合槍スキルが全くないので、1人か2人いてもたぶんダメだったでしょう(´▽`;)
 消費6だとこっちの士気差もあまりなく、何とか出来そうではあるんですが・・・
 うまい人は馬超のみ離間に入らないようにとか、うまく立ち回られるので困ります。


 





徳3(´・ω・`)
徳3に落っこちた~ヽ(´Д`;)ノ

今日はSR西涼馬超を全国デビューさせようと思ってたのに、
肝心の西涼カード達が入ってる西涼BOXを持っていってなかったorz

ちなみに、やりたかったデッキはこんな感じっス★
SR西涼馬超 R成公英 R呂布 UC厳氏 Cゾウ覇
散々悩んだ結果、西涼単にしてみようかと。
何気に全員が特技持ち(≧▽≦)

第2候補は魏と2色デッキ。
SR西涼馬超 R成公英 SRホウ徳 R郭嘉 UC陳羣

連計にこだわるなと相方から言われました。
でも魏との2色バージョンは雲散の連計入れてみました。
改良の余地ありあり~(´▽`;)


本日の成績
まめしば軍「SR魏武ソソと夏侯兄弟と文若」
1戦目:× 0.0<>82.4
SR蔡文姫 SR呂姫 R王異 R貂蝉 UC董白 UCスウ UC厳氏
おにゃのこデッキか~(-ω-)
こーいう普段めったに当たらないようなデッキに弱い。
「天下無双改+連環の法」で全滅したorz


まめしば軍「真島ーズ」
1戦目:○ 100.0<>0.0
SR求心ソソ R荀 R張コウ R曹仁 C陳羣
こっちの文若も相手の文若も全く反計できず。
離間・求心時々粘り。
落城できたのは最後に特攻したから(≧▽≦)

2戦目:× 31.5<>60.3
LE桃園劉備 SR白銀馬超 R姜維 R関銀屏 Rホウ統 
敗因は、離間の範囲に馬超を入れられなかったこと。
相手はひたすら白銀ばっかし(≧△≦)
こっちが守ってる時に白銀されても大した被害は出ないんですが、
攻める時にやられると、どうにもなりませんな。


帰ったら相方が大戦DSやってた。
初引きは陳羣だったとか(・ω・)



コメント返信☆彡
★綾月サマ
 きっと次回バージョンアップで何とかなる・・・かな?
 効果時間を少し下げてほしいところですよね。

 すみません。勝手に「支部」とか言ってました(´▽`)
 戦う軍師応援「軍団」とか、もっと大きくなるといいですね(≧▽≦)


★Mサマ 
 魏延活躍させてやって下さい★
 どんなデッキになるのか楽しみにしてます~(・ω・)/ 

 刹那神速の範囲は離間より若干広いですよ~
 なので、いっぱい広がって刹那神速を使って、その後散開すれば・・・って難しいですね(´・ω・`)
 店内対戦楽しかったです~★
 こちらこそ、また機会がありましたらぜひお願いしますです(≧▽≦)
  




チーム「戦う軍師応援」関西支部会合
今日はついに馬超と魏延のトレードに行ってまいりました。
Mサマ、ありがとうございました~(≧▽≦)
店内対戦も楽しかったです♪
覇王の方の騎馬の動かし方等、見ていてとても勉強になりました★
私はまだまだトウガイの扱いがダメダメですね~(-ω-)
もっとがんばりますっ(>u<;)



全国は真島ーズのみ。
1戦目:○ 100.0<>67.4
SR孫堅 R陸遜 UC韓当 R司馬師 UC程
2色デッキは得意(・ω・)/
騎馬がいないと特に。
夷陵の炎くらったけど、我屍をばっちり反計して、勝ち☆


2戦目:× 82.6<>100.0
LE司馬懿 SR曹丕 SRホウ徳 UC郭淮 UC李通
ラスト10数カウントの刹那系計略のゴリ押しが苦手(≧△≦;)
てか刹那求心は刹那じゃない・・・orz


店内対戦
りんどう→真島ーズ
Mサマ→SRトウガイ SRヨーコ SR賈詡 R楽進 UC陳泰
負けてしまいましたが、我ながらがんばった方だ(´▽`;)
神速号令と違って範囲が円形なので、部隊がかたまってしまうのですよね。
離間いっぱい使った気がする。


りんどう→SR西涼馬超 R成公英 SR董卓 UC李儒 C梁興
 桜瀬 →R司馬懿 R張春華 R司馬師 R司馬昭 R郭嘉
引き分けたorz
馬超使いたかっただけで組んだデッキだったので、動きがぐだぐだ。
梁興なんか復活持ちって理由で伏兵掘りとか特攻させたりとか
激しくムゲな扱い。
毒連計やっぱり効果時間長いです(´・ω・`)知力4なのに・・・


りんどう→SR魏武ソソ UCベン皇后 C曹丕 C曹彰 UC曹叡
 桜瀬 →SR司馬懿 SR張春華 R司馬師 R司馬昭 UC司馬炎
曹家 VS 司馬家 (≧▽≦)
引き分けたorz
伏兵ばっかだから彰が出れないよぅ(泣)
曹丕様に出てもらおうと思ったら、いきなり2体踏み( ̄□ ̄!!
その後神速勅命中の司馬懿が彰に刺さったり、こっちも負けじと
刹那勅命2連打したりしたけど、結局どちらも攻め切れず。
今度再チャレンジするぞーー(>△<)



コメント返信☆彡
★猫耳少女サマ
 長槍の伝授は、自分の命と引き換えに武力の高い味方の武力を上げ、
 槍も長くするという面倒な計略ですよ~
 騎馬が近づけん(>△<;)
 
 SR惇兄は離間+連環の法で足止めして、自爆してくれるのを待ってました(´・ω・`)
 
 たいてい逃がすのは郭嘉です。
 もうちょい攻撃に使ったほうがいいのにって思うんですが・・・
 扱いきれないんですよぅ(ノД`;)





逃げの刹那神速(´・ω・`)
いっぱい大戦できるかな~って思ってたけど、
仕事終わるのが遅くていつもとあまり変わらないプレイ回数でした(´・ω・`)

やりたいことをやってきましたよ~


まめしば軍「真島ーズ」
1戦目:○ 100.0<>73.8
SR大徳劉備 SR孫尚香 R車輪趙雲 UC蒋エン Cリョウ化
蒋エンて誰さ? てか何が出来るんだろう・・・?
今回は大徳見てればいいかな(´▽`)
て思ってたら、子龍が車輪ばっかりやってくる( ̄△ ̄!!
ちょっとうっとうしいわよ! 騎馬が近づけないでしょ!!
淵ちゃんにひたすらがんばってもらってる間に、ちまちま騎馬で攻城。
そしたら、蒋エンが突然計略発動!!  一体何だ~ドキドキ

「長槍の伝授」

玄徳の無敵槍が長くなっとるーー∑( ̄□ ̄!!
またしても騎馬が近づけない(泣)

結局最後まで大徳うってきませんでした。


2戦目:× 55.3<>91.8
SR夏侯惇 R司馬懿 R楽進 R典イ
悪来がすっげえ邪魔なんだけど(#`ε´#)
序盤いっぱい刺さって、押されまっくたよ。
武力9の槍は嫌いだ~ヽ(´Д`;)ノ


まめしば軍「刹那神速と軍師ーズ」
SRトウガイ SR賈詡 R荀 R郭嘉 R夏侯淵
1戦目:× 17.1<>78.8
SR魏武ソソ R司馬昭 R荀 R楽進 R曹仁
あああ また昭ちゃんがいるよ。
離間を文若の目の前でうったりとか、向こうの計略を全く反計できてなかったとか、
昭ちゃんに鎮圧2連打されたりとか ぐだぐだ。


まめしば軍「主公と刹那神速」
SR魏武ソソ SRトウガイ R郭嘉 R荀
レッツ趣味デッキv(≧▽≦) 伏兵率高いな・・・

1戦目:× 23.8<>100.0
SR夏侯惇 R司馬昭 R楽進 R杜預 R曹仁
またしてもSR惇兄だーー  そしてまた昭ちゃんだ・・・
最近魏単に司馬兄弟のどっちかが入ってるデッキに当たる率が高いような・・・(´・ω・`)
公達の代わりなのかな?

今回のトウガイは「逃げの刹那神速」でした。
郭嘉と一緒にすごい速さで敵城から自城まで帰りましたよ。



☆今日のゲット☆
R徐盛
LE張コウ
C楊弘
噂の麻痺徒弓げっとー(≧▽≦)最初これ号令なんだと思ってたコトは秘密
コスト2.5で8・8、柵持ち。
使ってみたいかも(>u<)


コメント返信☆彡
★Mサマ
 私は横にきれいに並べられないので、多少前後にいても入る円形の方が
 使いやすかったりします。
 魏武号令とかで並ぶのに手間取った挙句違う計略誤爆とか(泣)
 実際昨日やっちまいましたから(ノД`;)
 
 最終履歴の店舗でお願いします。
 明日になったら馬超が来るのですね~(≧▽≦)楽しみ♪


★綾月サマ
 長方形の範囲は難しいですよね。
 私はなぜか「全員が城から出てきて即号令」というのが苦手で・・・
 「あらかじめ並んでる弓兵めがけて騎馬が集合して号令」とかの方が
 きれいに全員範囲に入るんです。
 普段特攻号令しか使ってないからかなあ?(´・ω・`)
 
 号令練習がんばってください★
















最近寝不足気味のようで、
朝っぱらから少々眩暈が(@△@;)
今はすっかり大丈夫ですけどね。

明日は帰りちょっと遅くなっても大丈夫らしいので、大戦いっぱいできるといいなあ★





コメント返信☆彡
★綾月サマ
 芝まだ持ってないんです(ノД`)
 というか、新カードが全然出ない(泣)
 使ってみたいカードたくさんあるんですけどねぇ・・・

 トウガイいいですよ~
 刹那神速自体はあまり使ってませんが(´▽`;)
 私も妨害系計略の方が使い慣れてるので、号令使うときは
 部隊ととのえるのとか必死になってたりします。
 


★Mサマ
 私はどのデッキでも騎馬3枚以上になるといっぱいいっぱいになるので
 大抵弓兵を入れてます(・ω・)

 ホームゲーセンまで来ていただけるのですか?!
 助かります~(´▽`) なにせ方向音痴なもので。よろしくお願いします。
 時間は2時くらいでどうでしょうか?

 

蜀呉連合結果発表~☆
綾月サマから策をいただき、昨日考えた蜀呉連合デッキその1を
改良していってまいりました(・ω・)/

まめしば軍「蜀呉連合デッキ」
SR孫策 R魯粛 Cカン沢 R連合諸葛 UC馬岱
綾月サマおすすめの魯粛を入れてみました★
やっぱり最大士気12の方が楽です~

1戦目:× 80.9<>91.2
R典イ R曹仁 R荀 R司馬昭 UC于禁
うわああ 今度は昭ちゃんだ( ̄□ ̄;)
文若の視線をかいくぐり、いざ!!連合号令~~
 
「力をみせよ」←Rソソと同じ声( ̄△ ̄!!

この声は諸葛のイメージとは違うよぅ
そういえば伏兵解除はSR徐庶と一緒だった・・・

それはさておき、やっぱり知力9の連合号令は長持ちしますよ~

サックががんばって攻城してくれたけど、最後に昭ちゃんに確実に制圧されてしまいましたとさ。
司馬兄弟に勝てんよ~


まめしば軍「刹那神速と軍師ーズ」
SRトウガイ SR賈詡 R荀 R郭嘉 R夏侯淵

1戦目:○ 100.0<>52.6
LE諸葛亮 LE張飛 R夏侯覇 R趙雲 
いきなり蜀軍しかも車輪が2人。
淵ちゃん入れといて良かった~(´▽`)
刹那神速は夏侯覇の単体神速から郭嘉を逃がすのに使っただけだった。
刹那神速は士気が軽いから、単体神速をうっかり反計しそこなった時に便利です~
対SR子龍にいいかも(>u<)

2戦目:× 36.2<>90.3
SRシン洛 R袁紹(新) R顔良 UC紀霊 UC淳于ケイ
いやーー 文和が何もできない(´Д`;)
最近袁家単一デッキはシン洛率が高くてイヤです。
文和から離間を取ったら何が残るっていうのさ!!
武力1しかないのよ~(泣)

最後の攻防で淳于ケイの武力がえらいことになってた(((゜д゜;)))


トウガイかっこいい(≧▽≦)
絵良し、声良し、スペック良し、計略良しで・・・
なんかもう完璧★
りんどうさんがヘボいから、神速使いこなせてないけど、
デッキにいてるだけで十分ですよ~v(>ω<)
今度は魏武ソソと組んでみようかなあ


コメント返信☆彡
★綾月サマ  
 魯粛案ありがとうございました~(・ω・)/
 案1を改造して入れてみました。
 やっぱり士気は12ある方が楽ですね。
 馬岱がイマイチちゃんと動けていなかったので、また今度がんばってみようと思います。

★Mサマ
 ぷち人馬ステキですね(≧▽≦)
 粘りならいろんな局面でもがんばれますし。
 
 日曜日で大丈夫です。
 時間は、お昼過ぎなら何時でもいいですよ~(・ω・)
 場所はどこがいいでしょうか?

 
 
 




蜀呉連合デッキを考えてみる
昨日引いたR連合諸葛。
使う予定がまったくなかったわけですが、今日ふと使いたくなりました。唐突に(´▽`)

デッキ考えてみたよ~


★蜀呉連合デッキその1★
SR孫策 Cカン沢 UC諸葛キン R連合諸葛 R馬超
SR孫策を使いたい病が発症しました(´▽`)
呉単でもいいんですが、連合号令はへたな英傑号令より長いと聞きましたので、あえて。
カン沢を切ってサックの知力を上げて暴れてもらったり、暴れ終わったらキン兄ちゃんに
復活してもらったり、間違えてカン沢が戻ってきたり、考えただけで楽しそうだ♪
ん~ 呉軍しか働いてないな~
サックがいない時は馬超にがんばってもらうってことで。
問題は序盤の伏兵処理ですな。


★蜀呉連合デッキその2★
SR孫策 R騎馬周瑜 SR馬超 R連合諸葛
どうもサックと馬超を並べたいようです(・ω・)
今度は両方SRだ!!
騎馬周瑜は変更可。
丁奉とかでもいいかも。


★蜀呉連合デッキその3★
R孫策 R太史慈 C朱治 R連合諸葛 SR孫尚香
うん。趣味全開(≧▽≦)
作戦は・・・ 特にナシ(´▽`)

明日あたり行ってこようかな☆



コメント返信☆彡
★Mサマ
 SRトウガイ早速使ってみようかと思ってます(・ω・)/ 
 刹那なら苦手な槍兵がいても、適度に効果時間が切れて
 被害も少ないかなあと。 

 魏延と馬超トレード成立ですね~☆ありがとうございます(≧▽≦)
 手渡し・・・になるんですよね?
 細かい日時とかはどうしましょうか?

 
  

 




蜀呉連合デッキを考えてみる
昨日引いたR連合諸葛。
使う予定がまったくなかったわけですが、今日ふと使いたくなりました。唐突に(´▽`)

デッキ考えてみたよ~


★蜀呉連合デッキその1★
SR孫策 Cカン沢 UC諸葛キン R連合諸葛 R馬超
SR孫策を使いたい病が発症しました(´▽`)
呉単でもいいんですが、連合号令はへたな英傑号令より長いと聞きましたので、あえて。
カン沢を切ってサックの知力を上げて暴れてもらったり、暴れ終わったらキン兄ちゃんに
復活してもらったり、間違えてカン沢が戻ってきたり、考えただけで楽しそうだ♪
ん~ 呉軍しか働いてないな~
サックがいない時は馬超にがんばってもらうってことで。
問題は序盤の伏兵処理ですな。


★蜀呉連合デッキその2★
SR孫策 R騎馬周瑜 SR馬超 R連合諸葛
どうもサックと馬超を並べたいようです(・ω・)
今度は両方SRだ!!
騎馬周瑜は変更可。
丁奉とかでもいいかも。


★蜀呉連合デッキその3★
R孫策 R太史慈 C朱治 R連合諸葛 SR孫尚香
うん。趣味全開(≧▽≦)
作戦は・・・ 特にナシ(´▽`)

明日あたり行ってこようかな☆



コメント返信☆彡
★Mサマ
 SRトウガイ早速使ってみようかと思ってます(・ω・)/ 
 刹那なら苦手な槍兵がいても、適度に効果時間が切れて
 被害も少ないかなあと。 

 魏延と馬超トレード成立ですね~☆ありがとうございます(≧▽≦)
 手渡し・・・になるんですよね?
 細かい日時とかはどうしましょうか?

 
  

 




東京に行ってました(・ω・)/
某三国志系ゲームメインのイベントに参加するべく
えりかっちと一緒に、東京へ遠征してきました~☆

で、日帰りでこっちに戻ってきてからすぐさま大戦をやりに
ゲーセンへ直行。


青玉があと1個で徳落ちという崖っぷち状態(・_・;)
しかもところてんモードに突入していて、4だか5連勝しないと上がれないorz



・・・あきらめるか(´▽`;)


先日えりかっちがSR仲達と一緒にもらってきてくれた曹叡を試すべく、とりあえず群雄伝へGO★
刹那勅命は本当に「刹那」で、使うタイミングが難しい(´・ω・`)
死にかけでしかも敵軍から1番遠くにいた孟徳に勅命がかかったときは
慌てふためきましたよ。
もうちょいまともなデッキを考えてから全国へ行こう・・・


で、次は全国へGO★
今日は真島ーズではないデッキで。

まめしば軍 「SRソソと夏侯兄弟と文若」
SR魏武ソソ R夏侯惇 R夏侯淵 R荀
コスト9大会でやったデッキの、文和抜きバージョン。

1戦目:○ 100.0<>22.4
SR姜維 R黄忠 R魏延 LE本宮張飛
SRの姜維だ~
開始30カウント後、何やらキュピーンって音が・・・
あれ~?誰か覚醒持ちだっけ??


・・・姜維の武力上がっとる( ̄□ ̄!!

なんというか、追加カードの情報を全然覚えきってないので、ビックリすることが多いです(´・ω・`)

で、こちらは魏武号令をうって一気に攻めあがる。
士気が溜まってからだったので、姜維の計略がくるまえに隻眼の睨み(´▽`)
文若をうろうろさせつつ、騎馬で城壁へ攻城。
城門へは淵ちゃんを送り込んで、削り続けました(≧▽≦)


2戦目:× 17.9<>75.3
LE司馬懿 R司馬師 R荀 R典イ R楽進
またしても残り10カウント前後の「迅速な鎮圧」連打で負け(´・ω・`)
学習能力がないな~自分(´Д`;)
1回でも反計できてれば何とかなってたかもなのに~

今回の戦で学んだことは、
SRソソと夏侯兄弟デッキは反計されやすいということ( ̄□ ̄;)

特に敵側文若的には、こっちの魏武号令が終われば後は惇兄だけを見てればいいわけで。
ばっちり反計されてしまいました(´▽`)

でも、魏武号令を夏侯兄弟に使えば長時間武力10がキープできて楽しい♪
もうしばらくがんばってみようかね

青玉1個もらってしまい、徳4に落ちた。

今日の収穫はR連合諸葛。
蜀呉連合かい~(´Д`;)
使う予定まったくないよ・・・
てかまた蜀カードだよ・・・

若干がっかりしてたら、横で相方が SRトウガイ引いた!!
かっこいい~~(≧▽≦)

そしてそのまま、りんどうさんはまたしても強奪してしまうのでした★




コメント返信☆彡
★Mサマ
 私もトレードしていただけるのはありがたいです~(・ω・)
 馬超とは縁がないようで、蜀のSRもいまだに自引きできていないん です(泣)
 
 騎馬に車輪は危険すぎですものね。
 成公英ならコストも軽いし、入れやすいです。
 そして何よりイラストが良いv(≧▽≦)
 ゼヒ活躍させてあげて下さい★


★綾月サマ
 曹沖の刹那飛天は、全兵種の移動速度が上がるので使ってみたいかな~と思っております。
 舞姫だと守り続ける自信がないので、小出し出来ると便利そうですよね★

 毒連計を使っている人を見かけました。
 連計なので、なかなか範囲に入れるのが大変そうですよ。
 範囲が下がったとはいえ、やっぱり李儒の暗殺の毒の方が良さそうです。
 連打しやすいしv(≧▽≦)
 
 








店内対戦企画
毎回何かしらのネタを仕込んでのえりかっちとの店内対戦。
ver2.10初の企画はこちら!!

曹家 VS 司馬家(≧▽≦)

りんどうはもちろん曹家でいきますよ~(・ω・)/


メンバーは、現在考え中(>u<)
なにせ追加カードの息子・娘・そして孫・・・
誰を入れるか迷う~~


曹家デッキその1 「レッツ3世帯」
SR魏武ソソ 曹丕サマ(あればSR) UCベン皇后 C曹彰 UC曹叡
いつもの曹家デッキのちーちゃん(曹植)を、孫に変えてみた。
鼓舞+刹那求心&勅命をゴリ押せ(≧▽≦)
黄髭が弓兵の多い司馬家相手に苦労しそうですが、
防護戦法でがんばれっ★


曹家デッキその2 「新しく参戦する子供たちを使い隊」
SR魏武ソソ UCベン皇后 C曹植 UC曹叡 UC曹皇后 C曹沖 
水計は師と昭が覚醒するまでなら威力そこそこかな・・・
とりあえず司馬家は妨害系が多いから、ちーちゃん大活躍だ(≧▽≦)
槍兵がいないから、刹那飛天ものびのびと使える。
・・・意外と何とかなるのかしら(・ω・) 


曹家デッキその3 「特攻し隊」
Rソソ 曹丕サマ C曹彰 C曹昂 C曹沖 UC曹叡
とにかく「特攻」あるのみ★
特攻+防護戦法とか、特攻+刹那求心とか、
刹那飛天+特攻とか(≧▽≦)
・・・雲散されたらどうしようかね(´・ω・`)


思いのほかカードがちっとも集まらないのでいつ対戦が実現するのか・・・

待て続報!!



コメント返信☆彡
★Mサマ
 馬超早くもトレード要員ですか~
 うちの魏延とトレードしませんか(≧▽≦)
 とか言ってみる。
 2~3カウントの足止めでは、確かに何もする暇がないですね。
 止まってる間に解除戦法で解除していく・・・とか?
 士気の無駄使いっぽい(´・ω・`)

★綾月サマ
 ありがとうございます(笑)
 毒連計は、知力4のくせに李儒と同じくらいの効果時間だと
 聞いたのですが・・・李儒の立場が(´・ω・`)

 ラスト数カウントはお互い武力0でしたが、神速の大攻勢で突撃されてました。
 やっぱり離間を絡ませたほうがいいみたいですね~
 士気をじわじわ減らそうにも、こっちの消費士気の方が多いので、
 難しいです(・_・;)
 
 
 


 








