三国まめしばランド
りんどういぶきの三国志大戦奮闘記。 最近ゲーセンへ行く回数が減ってきてる(´ω`;)
プロフィール

りんどういぶき

Author:りんどういぶき
君主名「まめしば」
魏軍大好き弱君主。
4品:書記官

メインデッキ
★真島惇操デッキ:軍師司馬懿
Rソソ UC惇 R郭嘉 UC荀攸 R文和


★SRソソと愉快な仲間たち
SRソソ 戯志才 R夏侯淵 曹仁 
UC荀 or R文和



戯志才がかわいいよ(*´Д`*)



チーム「戦う軍師応援」に所属



リンク

このブログをリンクに追加する



時計



最近の記事



最近のコメント



カウンター


無料カウンター



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





辛憲英を使ってみる
こないだMサマから頂いた辛憲英。
使ってみたいけど、計略効果時間がどれくらいなのかとか、実際知力+2って
どんなもんなのか確かめてからでないと全国投入するのは不安だったので群雄伝へGO★

魏伝 第1章「黄巾討伐戦」
SRトウガイ R司馬昭 R郭嘉 R辛憲英 C曹彰
まずは辛憲英の「賢女の教え」
か、郭嘉の知力が10だよ~(*´Д`*)
やっぱり郭嘉の知力はこれぐらいでないと★
てか、効果時間はだいたい30カウントくらい・・・? 予想外に短い。(´▽`;)
もうちょい長いかと思ってたよ~

知力10の後方指揮は10カウント程もちました(・ω・)/
防護戦法も使いたかったのですが、賢女の教えの効果が切れてしまったので出来ませんでした。



魏伝 第3章「長安への道」
SRトウガイ R司馬昭 R郭嘉 R辛憲英 UC荀攸
次は大水計だ!!
公達の知力も10だよ★(´▽`)
兵力がミリ減ってる状態のR董卓が撤退しました(≧▽≦)
大水計の範囲が狭くなかったらなぁ・・・全国でやっていけそうなコンボなのに~



辛憲英についてはもう少し考えてみますよ(・ω・)



コメント返信☆彡
★Mサマ
 こちらこそ、相手をしていただいてありがとうございました☆
 呂姫次回で化けるといいですね~
 まだちゃんと使ってないので分からないのですが、やっぱり
 勇は外してほしくなかったですよね。

★蒼々サマ
 曹丕様はカード絵もセリフも全てがステキですよvv
 刹那求心で騎馬・・・恐ろしい(((゜д゜;)))
 そんなの相手したくないっスね~

 私も蒼々サマにリベンジしたいです。
 また負けてしまいそうですが(苦笑)



無双OROCHI ゲット★
無双OROCHI発売~★
早速相方と2人で魏シナリオをプレイ♪(>u<)

魏軍の初期メンバーは、曹丕様、張遼、徐晃の3人。
ソソ様が死んだ事になってるんですが・・・?(´▽`;)
どゆことよ???
最初はソソ様で行こうと思ってたのにぃ

まあ、仕方ないから徐晃でいってみたら、なんと三成と同盟を組んでたらしいのですよ~
曹丕様と三成の会話が良い~vv(≧▽≦)
ちょっと進んだら三成も使えるようになったので、今三成鍛え中。
キャラ入れ替えのボタンが前のマップ切り替えのボタンなので、間違えることが多い(´▽`;)


三國でも戦国でもない無双。
まったく別ゲームと化してますが、これはこれでなかなか楽しいです♪



チーム「戦う軍師応援」関西支部会合~第2回~
今回はえりかっちのSR馬父さん+R徳と、MサマのSR曹丕様とのトレードについて行きました★

SR曹丕様麗しすぎるぅ~vv(≧▽≦)
落城台詞も見せていただきました☆
か、かっこよすぎ・・・

Rも色々いただいてしまって、どうもありがとうございました☆
R呂姫かわいい~(>u<)
今度は袁+西涼連合デッキでなく、まともな西涼デッキに入れてあげたい・・・(´・ω・`)



店内対戦
りんどう軍「真島ーズ」 VS Mサマ「蜀4枚デッキ」
りんどうさんの負け(´・ω・`)
SRホウ統のススメは反計したかったんですけど・・・上手くいきませんでした(´▽`;)
離間2度がけも手遅れ気味で(汗)
全国へ旅立つためのリハビリにもならないヘボな相手で申し訳ないっス(>△<;) 

2戦目
りんどう軍「その場の思いつき魏単」 VS Mサマ「全突デッキ」
またしてもりんどうさんの負け(´▽`;)
SR夏侯淵入れてみたんですが、全然活躍させてあげられなかった。
遮断+全突コンボは鬼ですね(((゜д゜;)))


あと、たまたまゲーセンに居た方ともトレードしてSR奮激劉備をいただいてしまいました★
因みにこちらから出したのはSR甄皇后でした。

自引きでは、SR凌統をゲット★
1日でたくさんカードが集まりました(・ω・)/




コメント返信☆彡
★綾月サマ
 どうも引きの偏りが激しいみたいなんですよねぇ(´・ω・`)
 欲しいカードほど出ない・・・
 どうしても手に入れたくなったらトレードとか・・・
 でもやっぱり自引きしたいっ(>△<)








ゲーセン行ってきました。
でも大戦はやりませんでした。

QMAをやってきました。
コナミIDを失くしてしまいましたorz



スイマセン、大戦の話とは全く関係ありませんでしたね(・_・;)

明日SR武神関羽SR夏侯淵に変わります(・ω・)/
ついでにSR文和も付いてくるらしいです。
SR文和って自力で引いたことがないんですよ~
1の頃からずーーーっとね。
集めたいのに~(>△<;)





コメント返信☆彡
★Mサマ
 士気4は何気に重いですよねぇ(^_^;)
 
 荀は必死になって使ってます。
 間違えて隣の淵ちゃんを横移動させてたりとか(汗)
 槍に刺さらないようにしつつ、相手騎馬の突撃からを守らないといけないしで
 むしろ騎馬の動きの方が大変だったり。
 

★綾月サマ
 やっぱり狭いですよね。気のせいじゃなかった(´・ω・`)
 士気4だし、もう少し広くてもいいんじゃないのかなぁと思いマス。
 
 関家にしても孫家にしても、普通に強そうなデッキになって羨ましいです~
 曹家は・・・なんか微妙なんですよねぇ(>△<)
 司馬家は選ぶ余地もないし

 私も楊阜でいいんじゃないかと思うことが・・・(´・ω・`)
 脳筋相手には効果時間が長く続く確実鎮圧の方がいっぱい下がるからいいんですけどね・・・
 攻守敵がけ+確実鎮圧コンボを1回相方がやってるのを見たことがあるんですが、
 あれは鬼ですよ。武力下がり続けて効果が切れない( ̄▽ ̄!!
 士気11消費はさすがにキツイですけど、決まれば結構強いです。
 









関家フィーバー
4台中1台が故障してるホームのゲーセン。
今日も直ってなかった。


今日は陳泰を試してきましたよ~★
SRトウガイ R司馬昭 UC陳泰 SR賈詡 R荀
1勝2敗。
勝てたのは刹那神速なデッキだけでした。

陳泰の雲散の睨みって、「隻眼の睨みくらいの広さ」って相方から聞いてたのですが、
隻眼よりちょい狭いっぽい??(´・ω・`)
予想外に人数入らなくて困った場面がちらほら(´▽`;)
かっこいいから許すけど★


あとは真島ーズとか錦馬超とか使いましたが、成績はイマイチ(・_・;)
そして昭ちゃんをえりかっちから借りてたので上とは違うデッキで使ってたのですが、
確実な鎮圧を使うタイミングがまだ分からない(汗)
効果的に使えたためしがないよ(´・ω・`)
因みに面子は SRトウガイ R司馬昭 Rカク昭 R荀 C楊阜
トウガイと司馬昭は個人的趣味で、必ず一緒に入れるようにしてます。
このデッキは1勝1敗。
刹那神速+虚脱連計に負けた(ノД`;)
今日は刹那神速によく当たる(泣)

で、今日1日の総合成績は 3勝6敗。 ぐだぐだ
徳が1個減ってしまいましたヽ(´Д`;)ノ


でも今日は成績の悪さが吹き飛ぶほどにカードの引きが異常に良かった。
排出全9枚中、光ってるのが5枚(≧▽≦)v

SR関羽 R関平 R関索 R張飛 Rホウ徳
何この関家率( ̄□ ̄!!
SR美髯公は3枚目だよ!ぶっちゃけもういらないよ!!
他の蜀SRまだ持ってないのあるのに、なんで関羽ばっかし出るんだ・・・
てかそんな事はどうでもいいよ、関索きたーーーー(≧▽≦)
かわいいーーーvV この子めっさかわいいよーーーーー
嫁よりかわいいじゃないか。テンション上がるぅ~(>u<)
使いたいなぁ・・・せっかくだからパパ上と一緒に。
R関平は・・・どうでもいいな(酷)

そしてついにきました西涼R徳!!
コスト2.5は重たいけど、ぜひとも錦馬超と組ませたいよね~★
で、成公英も外したくない・・・と。

コスト6固定?(´・ω・`)
残り2しかないじゃん。どうすんだよorz

やっと出てきたR徳ですが、その後相方も引き1日に2枚も出てきたことに。
ちょっぴり感激度が下がっちゃった。



コメント返信☆彡
★Mサマ
 張遼も使ってたことありましたけど、神速号令は殆ど使ってませんでした
 扱いきれないんですよ・・・神速。
 なので、刹那でも士気が軽いトウガイの方を使いたがります。
 弓兵は、今なら司馬兄弟のどちらかが1番いいんでしょうね。
 りんどうは全く使いこなせませんでしたが(汗)
 コストがやや掛かりますが、曹真とかもいいかもですね。
 虎豹騎は重ねがけできますし。
 私は大抵R荀を入れてます。
 SR諸葛亮が来たらどうしようとか、ダメ計持ちがいたら壊滅するかもとか思うと
 反計がないと落ち着かないんですよ~
 
 
 
 









やっぱり求心は強い
いつも行ってるホームのゲーセン。
4台中1台が故障ってなにさ
明日には直ってるといいなあ(´・ω・`)


先日書いたR春華のデッキ。
内容が一部変更になりましたが、行ってまいりました~★
SR求心ソソ R荀 R仲達 R春華 C曹昂
やっぱり文若がいないと不安(´・ω・`)
楊阜が曹昂に変わったのはなんとなく。
今日は妨害より強化な気分だったので~(´▽`)


1戦目:○ 100.0<>86.5
SR錦馬超 UC李儒 UC董白 Rπ突骨 C周倉
李儒の毒を1回も反計できなかった(´▽`;)
唯一反計したのは錦馬超の一喝。
相方から「それは反計しなくてもいいだろ~」とつっこまれました。
うん、りんどうもあれは反計しなくて良かったと思うよ。
中盤でπ突骨が李儒をまきこんで「猛進号令」∑( ̄▽ ̄!!
李儒がすごい勢いで走り回ってる(笑)
範囲に入らないように出来なかったのかね(´・ω・`)


2戦目:○ 80.0<>0.0
LE黄忠 LE本宮張飛 LE周倉 R鮑三娘 C夏侯月姫 
序盤、戦場に誰もいない状態で「殿馬」を使うという、うっかりミス(´▽`;)
でも後半は求心でごりごり押していき、先行させてた昂の兵力が減ってきたところで「殿馬」
さらにソソの武力を上げてみたりして(≧▽≦)
久々に文若で落城できました~★


3戦目:× 55.0<>79.1
R孫堅 UC韓当 UC孫桓 UC徐夫人 UC諸葛格 C孫静 C陸績
な~んか立ち回りがおかしかった。
確実に攻城入る状態の仲達を間違えて動かしてたりとか。
しかもそれを2回もやっちまった(ノД`;)
後半は士気がフルに溜まってたので、攻守味方がけーの求心やりーので一気に攻めあがる。
その時事件は起きた・・・

春華が諸葛格に刺さった∑(゚Д゚;)
当然ものすごい大打撃を受けて春華撤退。
「もうたくさん。」by春華
仲達の計略のせいで春華が撤退してしまうなんて、この後仲達はお家に帰れるのかしら(´・ω・`)
閉め出されそうだ。


あう~、R春華のためにデッキ組んだのに、春華が全然活躍してねぇ
相方曰く「何回か雲散使う機会あったのに~」
スマン、全然使うタイミングが分からんかったよ・・・
雲散霧消も消沈もあんまり使わないから、よく分からんのだよ。




「真島ーズ」
1戦目:× 85.0<>100.0
SR劉備 SR魏延 R姜維 R関銀屏 C諸葛セン
普段と違う立ち回りはあまりやるもんではないなぁ・・・
いつもは大徳がきてから反計するなり離間するなりで対処するのですが、今回に限って
先に隻眼の睨みを使ってしまいました。
士気の回り方がこれで若干狂ってしまったようで、大徳後の対処ができずorz
しかも挑発挑発って防衛ができーーーーん(#`ε´#)



コメント返信☆彡
★綾月サマ
 やっぱり求心にして良かったです★
 雲散消沈は使えませんでした(´Д`)
 単体強化とかだと、士気差が出てしまいそうでためらってしまうんですよ~
 もうちょい研究が必要ですね(´・ω・`)

 今日は陳泰使えませんでしたorz
 声タイプがRソソと一緒ならかっこいいですね(≧w≦)
 つ、次こそは・・・


★Mサマ
 求心はやっぱり強いです★
 SRトウガイの6枚騎馬デッキですか~
 神速の効果が刹那とはいえ、騎馬をそんなに扱う自信が全くありませんですぅ(((゜д゜;)))
 かつて張遼を使ってた時に、程1人がつっ立ってただけで壊滅したという
 黒歴史があるくらいなので(>_<;)
 せめて1人か2人くらい弓兵が欲しいです
 
 陳泰使いたかったんですが、デッキもちゃんとしたものが決まってなかったりで使えませんでした
 落城セリフは全国ではなかなか聞けそうにないですが、頑張ってきます(>△<;)

  









R春華を譲り受ける
ちょっと(というかかなり?)どうでもいい事なんですが、
こないだ相方が1日に2枚R春華を引いてきたんですよ★

で、今回は強奪ではなく快く譲り受けました(≧▽≦)

さっそくR仲達と組ませようと思いマス★

SRトウガイ R仲達 R春華 UC曹叡 C楊阜 とか。
八卦諸葛に負けそ(´・ω・`)
トウガイをSR求心ソソに変えた方が無難っぽいな。


あともう1コ相方の話なのですが、
必殺ヤフオクの計でSRヨーコをゲットしたんだそうで。
陸+羊デッキ使う時借りよっと★


ああ~ダラダラしてたらまたルルーシュ始まっちった
今日も寝る時間が減る~~(´▽`)



コメント返信☆彡
★Mサマ
 やっぱり使わないとですよねぇ(´・ω・`)
 今まで騎馬ばっかりで槍全く使わなかったからなぁ(´▽`)
 慣れるまでの間に挫けそうかも~
 やっぱり騎馬でしゃきしゃき動けるほうが楽しい★

 陳泰のセリフ・・・
 使ったコトないからわからないんですが、かっこいいんですか?
 今度使ってみようかなぁ(・ω・)
 雲散と隻眼のW睨みとか。
 
 





一騎討ちがヘボい(汗)
前々からそんなに一騎討ちスキルがあった訳ではなかったのですが、
さすがに今日はヤバいと思いました。
5コ中3コが失敗ってどういう事ですか( ̄□ ̄;
負けがほぼ確定してるじゃんかよぅorz
しかもこの結果出したの勇持ちの惇兄だから相当なヤバさですよ(・_・;)

それでもがんばってところてんモード超えて、やっと徳が5個に戻りました。


本日の真島ーズ
1戦目:× 58.2<>100.0
R八卦諸葛 R関銀屏 R黄忠 UC張飛 Cリョウ化
八卦奥義を最後数カウントで2連打とか勘弁して下さいorz
そりゃ反計できないくらい士気使いすぎてた私が悪いんだけどさ~
最後00カウントで惇が一騎討ちで銀子に負けて、無駄に撤退数が増えた(泣)

2戦目:○ 100.0<>77.9
R甘寧 R丁奉 UC孫権 UC孫桓 UC程普
権坊が計略使ってくるまで、Rだと思い込んでた。
てっきり手腕でくるもんだとばかり思ってたので文若ガン見してたよ(でも唯一反計したのは甘寧だった)

3戦目:○ 100.0<>61.2
SR袁紹 C辛評 R司馬徽 C金環三結 C董荼那 C阿会喃
その他本初ワラ∑( ̄□ ̄!!
時限式自爆を自陣内で使われた時はびっくりしましたが、普通に何とかなりました。


4戦目:△  100.0<>100.0
SR張遼 SR関羽 SRホウ徳 SR賈詡
離間VS離間みたいな。
神速で蹂躙されるよりも楽しいと思える戦いでした(≧▽≦)
ステルス離間くらった時は相当焦りましたが、こっちも負けじと離間で対抗。
何とかがんばって、引分~★



コメント返信☆彡
★綾月サマ
 カク昭の案ありがとうです~★
 麋竺ですかぁ・・・2色で組むよりはやっぱり単色の方がよさそうですね。
 麋竺→賈詡  姜維→ホウ徳  とか。
 無難な感じ・・・?(´・ω・`)
 いざという時に離間できるし。
 
 オジサマデッキ素敵ですね(≧▽≦)
 4人の計略を上手く使えれば、何とかなる気もしますですよ~
 でも、曹真まだ持ってないんです(>△<) 


★Mサマ
 カク昭の魏武大強が35カウント続いてた事が今のトコロないんです(汗)
 どうしても頑張らせすぎて撤退してしまうので。
 なのでR張コウが一緒にいるといいかもですね(・ω・)
 問題は私の槍スキルがびっくりするくらいヘボいことでしょうか(苦笑)

カク昭お試し期間中
先日引いたカク昭。
即席で組んでもダメだったので、誰と組むといいのか調査中★


「魏武ソソと一緒」
SR魏武ソソ Rカク昭 R荀 R司馬懿
1戦目:× 0.0<>83.8
LE文醜 R袁紹 R陳琳 UC田豊 UC張勲 C許攸
こっちは4枚デッキだっつーの(`ε´)なんでこんな時に限って袁家がくるのか・・・
開幕直後にカク昭が一騎討ちで落ちた時はかなり焦ったけど、伏兵でなんとか凌いで
がんばって攻城したんだよ・・・
終了間際に文醜大暴れ&挑発。攻城兵×2体で、あっという間に落城orz

次だ次!!

「刹那神速と一緒」
SRトウガイ Rカク昭 R荀 UC荀攸 SR賈詡
1戦目:○ 82.4<>75.0
LE趙雲 SR呂布 Rπ突骨
今度はケニアかよ∑( ̄□ ̄!!
さっきと違って今度は少ないなぁ・・・
でも天下無双だけで十分蹂躙されそうだったので、文若で見つめてたら
横で子龍が「神速」ばっかり使いよる(´・ω・`)
それは刹那神速で対処できるっつーの
とか思ってたら今度はπ突骨が「猛進の大号令」 反計しましたけどね~
あとで大戦NET見たら文和が2回撤退してただけで、他は皆撤退してなかった(´▽`)

2戦目:× 29.4<>68.2
R司馬懿 R司馬師 R楽進 R典イ C鐘ヨウ
うう~ん・・・なんかダメだったなぁ・・・
何がダメだったのかあんまり覚えてな(略
刹那神速やったら鐘ヨウの弱体化やられた(´▽`)


新カードは呂凱だけ~
SR呂姫とかR銀子ちゃんとか引いたけど、どうせならR呂姫のがよかった(´・ω・`)


コメント返信☆彡
★綾月サマ
 2色デッキだったし、華佗の対処法はあったんですけどね・・・
 うっかり反計分の士気が残ってませんでしたorz

 ありがとうございます~★(・ω・)/
 武力12は本当に頼りがいがありますよ~。
 淵ちゃんと違って前線で頑張ってもらわないと困るので撤退しやすいんですが(´ω`;)
 魏武中に撤退させたくはないんですけどね。


続きは真島ーズ

 









[続きを読む]

今日は蜀に泣かされました~ヽ(´Д`;)ノ
前回当たった鮑三娘は楽々だったのですが今回は・・・


まめしば軍「真島ーズ」
1戦目:× 4.1<>47.1
R八卦諸葛 R馬超 R姜維 R関銀屏 Cリョウ化
文和が伏兵からでてきた直後に離間。その後騎馬で半分まで削ったのですが・・・
諸葛の八卦を反計できなかったのが痛かったorz
普段なら相手の計略後に離間とかで対処しているのですが、今回に限っては先出ししており、士気が足りなかったわけで。
あと士気1あれば睨みができるから大丈夫かと思ってたら惇兄が馬超につかまり撤退(ノД`;)
あとはひたすら挑発挑発挑発・・・防衛できん(泣)


2戦目:× 0.0<>77.4
SR華佗 UC忙牙長 C帯来洞主 R鮑三娘 R関平
なんでよりによって華佗やねん∑( ̄□ ̄!!
しかも鮑三娘付きとかありえへん・・・orz


もううんざりしてたところで、引いたカードがなんと R郝昭★(゜▽゜)
使ってみたかったカードだったので、即席デッキでトライ☆


まめしば軍「郝昭お試しデッキ」
R郝昭 R司馬懿 R夏侯淵 SR賈詡 UC曹叡
1戦目:○ 100.0<>72.4
UC張飛 UC法正 UC李儒 UC董白 UC閻行 C魏続
なんというか・・・
「相手が愚かで助かりましたな」って感じで。
弓兵2人が城に帰る直前に退路遮断しかも2回。
毒とコンボで使うわけでもなく、城に帰れなくなった淵ちゃんと叡ちゃんを連突で落とすわけでもなく。
なんのための退路遮断だったのか(´・ω・`)
魏武の大強使った郝昭は武力12が長時間続くのですごく頼りになります~(≧▽≦)

2戦目:× 91.5<>100.0
SR曹丕様 SR司馬懿 SRヨーコちゃん R荀 UC王濬
SR司馬懿だ(≧▽≦)初めて当たったよ~☆
てか、ホントに後半戦に突入してからの刹那求心やら粘りやらが苦手だっつーの(ノД`;)
反計はされなかったものの、求心+粘りでどうしようもなくorz
最後に魏武大強+刹那勅命で郝昭の武力を22まで上げてみたりしたけど、ヨーコちゃんの壁攻城1発で負けた。



コメント返信☆彡
★Mサマ
 実はわたしも1のころに桃園使ってたことがありました。
 あの武力上昇はやっぱりスゴイですよねぇ(・ω・)
 バージョンが2になってからの趙雲は万能すぎてあまり好きになれないです~(´・ω・`)
 子龍の特技に魅力はいらんと思うんですけどねぇ・・・

 なにはともあれ、蜀デッキがんばって下さい~☆



大戦DSやってみた。
相方のDSを借りてやってみました(・ω・)

まとめて動かせるっていうのがスゴイです~
苦手な槍撃があんなに簡単にできるなんて爽快(≧▽≦)
ただ、騎馬をまとめて動かそうとしてうっかり弓兵まで動かしてることがしばしば(´▽`)
あと、この操作性では文若の反計は出来ないなと思いました。

司馬が出ない出ないと相方が言ってたのでやってみたところ、

R郭嘉が出る(≧▽≦)
初引きだったらしく、ボイスが聞けました。

しばらくダブりが続き、UC司馬懿を引く。
やったーー(>u<)

後はRだ・・・
と思ってたら・・・


LE司馬懿が出た( ̄□ ̄!!
まだ実際のカードは持ってないのに、なんだこのDS版の引きの良さは



コメント返信☆彡
★Mサマ
 桃園は1人撤退しただけで大変なことになりますから、気をつけて下さいね★
 特に桃園を使う本人の武力が少し低いので、妨害系2回かけられてボコられたりしたら・・・
 私がよくやる事なんですけど(笑)


★綾月サマ
 淵ちゃんの存在はかなり大きいです。
 槍兵に強く、戦器で弓防御も上がるので、対蜀、呉に大活躍ですよ★
   
 そっか、暴勇で完全に止められるんですね。
 程をちらつかせて他の弓を守りつつ暴勇で足止めとか・・・
 私も対神速は離間に全ての士気を使います。
 先出しできればいいんですけどねぇ(´ω`;) ムズカシイデス。


 
 
 
 







