三国まめしばランド
りんどういぶきの三国志大戦奮闘記。 最近ゲーセンへ行く回数が減ってきてる(´ω`;)
プロフィール

りんどういぶき

Author:りんどういぶき
君主名「まめしば」
魏軍大好き弱君主。
4品:書記官

メインデッキ
★真島惇操デッキ:軍師司馬懿
Rソソ UC惇 R郭嘉 UC荀攸 R文和


★SRソソと愉快な仲間たち
SRソソ 戯志才 R夏侯淵 曹仁 
UC荀 or R文和



戯志才がかわいいよ(*´Д`*)



チーム「戦う軍師応援」に所属



リンク

このブログをリンクに追加する



時計



最近の記事



最近のコメント



カウンター


無料カウンター



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





秋を満喫
家族で京都へ紅葉狩りに行ってきました★


お昼は東福寺。
すごくいい天気で、絶景でしたよ♪
けーたいがヘボいから写真イマイチ(´・ω・`)

momiji4.jpg


夜は永観堂。
ライトアップされた紅葉が綺麗でした~(´▽`)

momiji2.jpg



月を背景に1枚。雲が全くなかったので、月も綺麗に見えました。

momiji1.jpg

すごい歩いて疲れたけど、楽しかった(≧▽≦)




* * * * コメント返信 * * * *
★猫耳少女サマ
 封印の舞は士気12ですから、踊った直後が1番危険です(´・ω・`)
 人数が多ければ、それだけ防ぎやすくなりますね。
 
 ようやく30%切りました~
 あと2週間、気を抜かずにがんばりますっ(`・ω・´)
 
 袁家で孟徳が出てくることはもうないので、安心して袁紹が目立ってくるかと思いますです(´▽`)  


★綾月サマ
 嫁のSR率の方が高いんですよね。
 おんなじレアリティなのは丕甄ペアだけ(´・ω・`)

 太史慈はイベントですごい武力が上がるので怖かったです(((゜д゜;)))
 周りが弱いんで、太史慈さえ何とかすれば楽なんですけどね
 


大戦2最後の大会
大戦3稼動までもう何もないかと思いきや、
コスト10大会開催ですってー( ̄□ ̄!!

3稼動前に1度は真島絵全員集合をやりたかったので、
コスト10なら余裕で出来そうだ!!(≧▽≦)
デッキは・・・まだ未定★(´▽`)

でも絶対やるよ!

あとは真島ーズ3人のレアリティを全てSRに格上げして
SR魏武ソソ SR惇 SR淵 R荀 SR賈詡 とか。  5人中4人がSR。まぶしいなっ(´ω`)


そしてそして、何かしらの大会があればやるLOVEvサック隊こと 封印の舞デッキ
今回もたぶんやりますよー★
R蛮勇孫策 SR周瑜 SR大喬 R太史慈 C朱治 SR呉夫人  とか。
大会当日までに面子変わりそうだな。


あとは連合とかやりたい。
曹家全員集合もやりたい(無謀だ




* * * * コメント返信 * * * *
★猫耳少女サマ
 風吹いててもSR孟徳焼けなかったです(´・ω・`)
 あ、そいえばR周瑜の戦器持ってなかった(´▽`;)
 
 騎馬のイベントは最初の方の孫堅、祖茂、孫策だけですね
 でも孫策は槍策の方がメインで出てくるので、ほんとに少ない

 騎馬の扱いがへぼくなってしまうー(ノД`;)


★綾月サマ
 覚悟しておきます(´ω`;)
 
 相手に強めの弓がいると困ります。  槍兵が近づけないよ(´Д`;)
 手腕で武力押しばっかししてました。 

 あ、でも落城条件の時は騎馬単の時より安心感がありましたよ。
 攻城ダメージは高いですから(・ω・)







-----------------------------
書記官まであと 27.8%

呉伝が終わったので袁家始めました。
イベント武将が少なく、コストに余裕があったのであえてSR魏武ソソを入れてみる
ちなみに1章のメンバーは SR魏武ソソ R荀 UC荀攸 R本初 UC袁術  でした。

しかも1、2章はわざわざSRソソで落城させてみたり。
袁紹伝なのに孟徳ばっかり目立ってるよ(笑)




赤壁突破★
やっと赤壁を突破いたしました(´▽`)

群雄伝をやる時は、全く関係ない勢力の人とかまだ仲間になってない人とか
すでに死んでる人とかは使わないようにしているのですが、
赤壁はもうしょうがないので 蛮勇孫策に頼りました

やっぱり騎馬はいいよ(≧w≦)
呉伝やってると全然騎馬使わないから大変なんだよ


そんな呉伝も残り4章。
ようやく終わりが見えてきました。

てか、呉伝やってるとちょっと切なくなってきます(´・ω・`)
ちょっと話が進んだら誰かが死ぬorz

今日は周瑜と呂蒙が天に召されました。



* * * * コメント返信 * * * *
★綾月サマ
 イベントメンバーだけでクリアする自信なかったので孫策にがんばってもらいました(´Д`;)
 大水計は周瑜と朱治がおとりになってくれました
 許チョを孫策がおさえて、その隙に劉備と孔明で攻城。
 無事クリアできました☆

 あ、そいえば八卦使ってなかった(´▽`)


★猫耳少女サマ
 今日はRの周瑜で燃やしてきました(≧▽≦)
 イベントで風邪が吹くので威力あっぷ☆(´▽`)

 呉伝のイベント武将はホントに騎馬がいないので、すごい苦労します(´Д`;)
 でもそのおかげで、今まで全く使ってなかった槍の扱いがだいぶ上達した・・・かな?



-----------------------------
大戦3の稼動は12月13日らしいですね~
群雄伝間に合うかなあ(´ω`;)

書記官まであと 32.9%




やっと半分
呉伝がなにげに楽しくなってきたりんどうです。

前半は瑜策全開ですよー(´▽`) らぶらぶvv
R槍策があんなにかわいいとは思いませんでした

あっさり死ぬけどorz


そんなわけで、呉伝がようやく赤壁まで進みました。
てか、赤壁で止まりました(つД`;)

ソソ軍は大半が騎馬。
迎え撃つこっちは弓率が高い( ̄□ ̄!!

イベントの都合とかも考えていくと、どうしても騎馬を入れれないのですよ

騎馬無しデッキがここまでキツイとは・・・いつも騎馬に頼ってたからなぁ(´ω`;)


とりあえず先に進める事を考えて、本気で挑もうかと思いマス(`・ω・´)



それにしても、CPUはどうしてあんなにキレイにピタ止まりができるのか。
その技術欲しいぞっ(>△<)



---------------------------------
書記官まであと 35.9%

呉伝、始めました
西涼勢を8割程片付けて、いよいよ全く手付かずの呉伝をやり始めました(・ω・)/
最初はR堅パパがいればさくっと埋まるみたい
落城条件があっても、R槍策がいるから楽々(´▽`)

そいえば、こうして呉軍さんを使うのは珍しいですね
槍策の雄飛は強いなあ
全国やってたらゴリ押してくるわけだ

周瑜の火計範囲は思ってたよりちょっと短かった



さて、群雄伝の合間に全国をやりたくなったので連計と刹那神速で出撃ー★
徳4から5に戻りましたよ(`・ω・´)


★連計デッキ
今回は淵ちゃんを持ってきていなかったので、コスト2は張コウ入れてみました(・ω・)/

1戦目:○  R趙雲 R劉備 R姜維 LE魏延 C諸葛セン
魏延が趙雲を斬って武力上げたのを雲散連計で消してみる(´▽`)
趙雲無駄死にだーー

後半戦、桃園使ってきたり挑発してきたり質実剛健使ってきたりしたけど、
虚脱+連環の法でしのぎ守りきって勝ち★

2戦目:×  LE司馬懿 Rカク昭 UC王双 UC程 C曹昂
殿馬ばっかしだよorz
雲散で消せればよかったんだけど、フォーメーションがちゃんと出来てなかったのと
殿馬の移動速度上昇効果のせいで上手く雲散できず(´ω`;)

3戦目:○  SR呉夫人 R孫堅 R孫策 R孫権 R孫尚香
孫家だーー( ̄▽ ̄!!
孫家は曹家と違ってまともなデッキになるから羨ましいよ(´・ω・`)

賢母+天啓に虚脱×2で対抗。
微動だにできずに撤退していく様を城内で眺めてやろうかと思ってたら
賢母で知力が上がってた分、早く虚脱の効果が切れる∑( ̄□ ̄!!

やべー、このままだと攻城されるよー(汗)
司馬&李通は攻城に行ってるから、3人で防げってか

しょうがない、大攻勢使って少しでも時間を稼ぐぞーー  兵法ボタン ぽちっとな。

その2秒後、天啓の効果終了ーー  孫家全滅∑(゚Д゚;)
そして再起。

大攻勢無駄使い・・・
でも勝てたから良しっ(`・ω・´)

4戦目:○  SR呉夫人 R孫堅 R孫策 R周瑜 Cはんしょう
おお、また賢母天啓か。
序盤、堅パパを蹴散らして周瑜踏んで策と乱戦しつつ刹那の粘りで根性出してみる(`・ω・´)
そしたら何と 火計発動( ̄□ ̄!!
刹那の粘りに対して火計は士気使いすぎでないかい?

5戦目:○  R馬超 Rホウ徳 R賈詡 UC馬騰
どわーー久々の全突!
でも横にホウ徳がいるから、どうせ人馬率が高いんだろ?
と思ってたらやっぱりでした。
でも士気溜まってきたらちゃんと全突も使ってきました(汗)
速度上昇系の計略は雲散しにくいんだっつの(´ω`;)

全突が全員揃っていない状態での発動だったので助かった。



★刹那神速デッキ
1戦目:○  SR求心ソソ R司馬師 Rカク昭 R楽進 UC曹皇后
何か、特に記憶に残ってないなぁ・・・
忘れたころにお兄ちゃん踏んでビックリしたり、求心反計したりとか。

2戦目:○  SR孫尚香 R槍馬超 R黄忠 R張遼
回復回復人馬回復みたいな。
それだけなら特に苦戦することもなく、反計する必要もなく。
後方指揮と刹那神速と大攻勢で蹴散らしてやりました。
みんなで防衛してる間に、楽進が常に端攻めしてガリガリ城ゲージを削ってました。

3戦目:× SR孫尚香 R趙雲 R黄忠 Rホウ統 Cリョウ化
車輪が・・・車輪が高速で迫ってくるよぅヽ(´Д`;)ノ
そして城壁でへばりついて回り続けるんだorz

後方指揮で頑張ったけど、ダメでした。



* * * * コメント返信 * * * *
★綾月サマ
 岩場とか最悪ですよ(´Д`;)
 焼け野原もあんまり行きたくないですし。
 出口を狙うのもなかなか難しいです~(´ω`;)

 董卓伝6章、貂蝉に舞ってもらいました(´▽`)
 やっぱり傾国の舞を守るだけの戦いって楽ですね。 
 踊りだしたとたんに魏軍の騎馬が殺到してきたのにはビックリでしたよ


★Mサマ 
 よくあるのが、左右森で相手が槍単デッキ。
 城に近づくだけでものすごい労力を使いますよ(´Д`;)

 落城できる時って大抵弓兵に手伝ってもらってますね~
 騎馬だけで落城してみたい(>ω<)

 騎馬単に落城させられる事はたまにありますですよ(´ω`;)


★猫耳少女サマ
 高順の陥陣営はすごい威力ですよね( ̄▽ ̄!!
 呂布伝でお世話になりました。
 
 特攻号令があれば、騎馬でも楽々攻城★
 やっぱり特攻はいいですよね(≧▽≦)

 イベントの事がなければ頼ってるのに(´・ω・`) 



-------------------------------
書記官まであと 40.2%

全国やりたいよー(つД`;)
呉伝やろうかと思ったのですが、先に西涼勢を片付けることにしました

董卓伝・呂布伝をちまちまと埋めていっておりまする


てか、董卓伝6章でつまるとかありえへんから(´Д`;)
落城条件って騎馬単だと難しいね(´・ω・`)


ずっと群雄伝やってる横でえりかっちが全国やってるの見て、
ものすごく全国をやりたくなりました
でも、今日はメインデッキケース持ってない・・・

あ!連計デッキのメンバー持ってきてたっ(゚∀゚)


久々の全国~★



2戦2敗orz  
頼むから連計デッキやってる時に両端悪地形はやめておくれ(泣)




* * * * コメント返信 * * * *
★綾月サマ
大戦コスは華やかで見てて楽しいですよね(≧▽≦)
次回こそは、たくさんお話できるといいですね(・ω・)/

次の交地は5月らしいですよ★(´▽`)


★りっとんサマ
こちらこそ、次こそはぜひ遊んでやって下さいませ(≧▽≦)
たくさんのチロルありがとうございました★
おいしく頂いてますです。



--------------------------
書記官まであと 42.7%






東京遠征★
東京のオンリーイベントへ行って参りました~★
魏の軍師コスをしてる方々を見てきゃーきゃーはしゃいだり、(SR司馬懿がかっこよかったvv)
ステキな魏本を買いあさったりと、とても楽しかったです♪

そしてそして、今日はなんと
綾月サマとりっとんサマにお会いできましたー(≧▽≦)
慌しくて全然お話できなかったのが残念でしたが、嬉しかったです★



で、帰ってきてから群雄伝へGOGO★
今日ようやく馬超伝が終わりました(´▽`)
うっかり通常クリアのところを失敗して負けてしまい、1戦余分にやっちまいましたが
馬超伝のイベント80%達成☆ SR黄忠持ってないから、コンプできない(´・ω・`)

次からは呉伝やろっかな~
魏後伝も早くやりたい(≧w≦)


これでイベント達成度25.5%
書記官まであと 44.5%




* * * * コメント返信 * * * *
★猫耳少女サマ
郭淮大活躍でした☆
于禁のイラストのおかげもありますが、相方から司馬炎を借りる時に
たまたま見つけたっていうのもあります。
それまで郭淮の存在はすっかり忘れてしまってましたから(´▽`;)

劉備も必要ですが、蜀に行ってからは馬超以外全部蜀武将ばっかしで
常に2色デッキになってます
そんなに士気使わないからいいんですけど、SR趙雲とかSR張飛とか
SR黄忠・・・って全員SRかよ( ̄□ ̄!!
コスト重たいから1回でイベントが埋まらないorz


C・UC大会
大会参加してきました~★(・ω・)/

今回の大会は色々用事があったりで今日しか出来ないけど
がんばってきたよ


デッキはこのようなカンジで。
UC夏侯惇 UC司馬懿 UC司馬炎 UC郭淮 UC陳羣

やっぱり于禁はやめました。
で、郭淮を入れました。



1戦目:○
UC田豊 UC張勲 C逢紀 C許攸 UC月英 UC黄忠
覇王だ~(・ω・;)
てか攻城兵デッキだ∑( ̄□ ̄!!
たぶんこーいうのも出てくるんだろうなーと思ってましたよ。

序盤、司馬のじい様が孫の司馬炎を守るために張勲だけに虚脱連計使うという暴挙( ̄□ ̄!!
だって騎馬が走ってきたら危ないしね。
孫大好きなんですよ。司馬懿は(´▽`)

で、中盤は攻城兵殲滅→大量生産→また攻城兵殲滅→また大量生産(´ω`;)

分かってたけど・・・ウザいですよ
1回目は神速で、2回目は連環の法で、3回目は虚脱連計で防ぎました。
神速勅命かかってた惇兄よりも司馬懿の方が突撃回数が多いのは
やっぱり孫の前でいいとこ見せたかったからなのか


2戦目:○
UC夏侯淵 UC典イ UC程 UC荀攸 C曹丕
おおー魏単。
魏単だとやっぱりこういう感じになるのね。
てかまた覇王だよ(´ω`;)
槍が2人もいると神速ができないよー(汗)
なので強化戦法だ(`・ω・´)
惇兄ファイト!!(1人で)
強化戦法意外とがんばるなぁ

今回はなんと2回も反計できてしまいましたよ
いやあ、郭淮にしといて良かったなあ(≧▽≦)

最初の反計はついいつも玄妙反計のノリで、うっかり刹那求心を反計∑( ゚∀゚)
横で見てたえりかっちに消費士気一緒やんってつっこまれた

2回目は大水計★
郭淮は実にすばらしい働きをしてくれました


3戦目:×
UC甘皇后 UC張飛 UC姜維 C王平 Cリョウ化 C沙摩カ
また覇王かよorz
しかも甘皇后ってめんどいな

なにげに後ろから射ってくる沙摩カがウザい



大会はもういいや~ってんで、群雄伝。
馬超伝に必要なカードは揃えてあったから今日もレッツ馬超伝(≧▽≦)
と思ってたら、とんでもない落とし穴が( ̄□ ̄!!

馬超伝後半には蜀軍カードが必要なのですが、その中のSR劉備を
りんどうは大徳の方だと思ってたのですよ。
だから持ってきてたのは大徳劉備。
でも画面に出てるイベントに必要な武将は・・・新SRの劉備・・・?

ちゃんと調べとけばよかった(泣)

これで今日の群雄伝進行計画が狂ってしまい、進行度は+0.6%




* * * * コメント返信 * * * *
★猫耳少女サマ
あと60戦くらいやらないといけないっぽいです(汗)
がんばりますっ(`・ω・´)

于禁は結局使いませんでした。
上から違うイラスト乗っけても、騎馬で走ってたり計略使ったりで
画面に出てくる度に自分の士気が下がりそうだったので(´▽`;)


★綾月サマ
于禁は槍になるんでしたっけ?(うろ覚え)
隠密戦法って・・・5将軍なのにちょっと地味っぽい(´ω`;)
違う絵師の新イラストとかだったらいいなぁと思うですよ

39%! りんどうよりも近いですね!!
横光伝がなければ史家も取れてたかもですね。


★Mサマ
りんどうは勇将の方が無理ですよ~(´・ω・`)
たぶんかすりもしないと思います(泣)
なので書記官がんばってゲットします!!(`・ω・´)




23%
目指せ!書記官(`・ω・´)

ということで、これから3が稼動するまで全国は自重。
群雄伝をがんばって進めていこうと思いマス★


今日は4戦やって3%増えました。
今は馬超伝を進めております

やっぱり錦馬超はかっこええvv(≧▽≦)



そいえば、金曜日からC・UC大会やるらしいですね
兵糧に替える為の金3000ゲットだ~(・ω・)/

デッキは、連計でいこうかと。

UC夏侯惇 UC司馬懿 UCウ禁 UC司馬炎 UC陳羣

ウ禁の絵だけが・・・どうにかならんもんか(´・ω・`)



* * * * コメント返信 * * * * 
★猫耳少女サマ
挑発を反計したら士気差が出るのかと思うと・・・(´ω`;)

看破だと士気が2で済むけど、やっぱり荀の方がいいですね

デッキの兵種バランスが変わるとやりづらいですからね(^_^;)
槍が騎馬に変わると動きが全然違ってきますし

槍で反計持ちが出てくるのに期待ですよ(>△<)





------------------
書記官ゲットまであと残り47%





ロケテストーーーー
情報いっぱい出てますね~
まずはやっぱり魏軍からっ★


★真島ーズ
新真島淵ちゃんの目撃情報があったらしいですが、
確証が得られていないのでなんとも・・・

ぜひとも全員真島の新イラストで出てきて欲しいですね


★荀
祝★玄妙反計継続ーーー(≧▽≦)
変な計略に変わってなくてよかったーー(´▽`)
でもでも、士気4か~・・・

それなら範囲をVer.1の頃に戻してくれるのであろうな。
今のままで士気4だったらちょっと納得いかんぜよ


★R郭嘉
やったね知力9復活★(≧▽≦)
やっぱり郭嘉の知力は9でなくっちゃいかんですよ
計略は・・・
せ、刹那神速ですって∑( ̄□ ̄!!
かっこいいじゃないか郭嘉vv
後方指揮の方が使いやすかったけど・・・
変な計略にされるよりはいいかな。

★トウガイ
郭嘉が刹那神速になるなら、トウガイはどうなるのよ??

んーー・・・
隠密の・・・神速行?(´・ω・`)
不可視で神速ってすげーー∑(゚Д゚;)
コスト2になって、武力7・知力9。
能力値的には特に無問題。


★ソソ様、曹丕様
ソソ様の計略が覇者の求心に戻って、曹丕様が魏武号令。
ソソ様は復活剥奪でコスト2.5。
曹丕様は募兵追加でコスト2。武力5、知力8・・・

曹丕様が微妙なカンジになりました(´・ω・`)
絵に期待しましょう。



SR賈詡の情報はまだ出てないみたい。
でも旧西涼R賈詡は面白い計略になってるようで。



蜀軍については、もう書く気力がなくなりました。
上限超えて回復できる計略増えすぎとちゃうん?

八卦陣も質実効果が付くのが2人から3人って 増えとる∑(゚Д゚;)

はあ・・・orz




まあ、今はまだロケテの段階なので変更あるかと思いマス。
真島ーズが解散になるのかどうなのか・・・
もうしばらく大人しく見守っておくことにします。





今日は全国大戦全滅orz 3戦全敗。
調子悪い・・・(´・ω・`)

群雄伝やってきました。
全部で20%でしたー★

あと50%( ̄□ ̄!!
ファイトォですよー(汗)




* * * * * コメント返信 * * * * *
★Mサマ
そうですね。高武力弓兵の援護はきついです
あの時はR呂布がずーーっと後ろに居座ってました(´ω`;)

R郭嘉健在で安心したのも束の間。
計略変更ですよーー( ゚∀゚;)
りんどうは郭嘉の刹那神速にときめいたのですが・・・
後方指揮の方が圧倒的に使いやすいですよね。

鐘会かっこいいですよねvv
RからUCに格下げですから、早く手に入るかもですよ(´▽`)


★綾月サマ
李厳がいると確実に城門に居座り続けて動かないので困ったもんです
車輪の効果が付かなければ・・・何とかなるのに(たぶん)orz

今日群雄伝見てきましたー(・ω・)/
20%でした・・・
あと50%(´Д`;) 
できる限りのことはしようと思います


★猫耳少女サマ
1日でストレートで落ちるとちょっとヘコみます(´・ω・`)
もうどうでもよくなってきちゃいました(´▽`;)
でも武功は兵糧に変わるのであんまり減らさないようにしたい

李厳流行ってるのですかね~
勘弁してほしいですorz ホントに
神速状態だったら車輪の端っこに触れただけで消滅しますYO(・ω・)ダメじゃん

今日情報色々見てきました(・ω・)/
荀は計略継続で安心しました。
でも、士気が4・・・ 今以上に反計するかしないかの選択が重要になってきますね
程の計略はなんでしょうね。 再伏兵?
でもダメージが出るわけではないから・・・
ホントにステルス攻城以外に使い道が見つからないですね(汗)









